新入社員の持ち物5選!!

こんにちは。キャンクロシティへようこそ!

不動産業界に勤めて3年目のキャンクロと申します。

春になると新しいスタートを切る方も多いと思います。

そんな中特に環境が変わる人代表として新社会人になるみなさん!!

「4月から会社に何を持っていけばいいんだろう?」

「最初だから仕事もないし、特にないだろう」

悩みがある方、ない方いると思いますが最低限これだけは持っていって損がないというもの5選紹介させていただきます!!

スマート社会人持ち物5選

1・四色ボールペン

ありきたりではありますが、あまり侮らないほうがいいです。

社会人たるもの「荷物が嵩張る」これは御法度です。特に新入社員の時期はデスクの位置や資料の位置、会議室の場所、、移動しながら覚えることがたくさんあります。そんな時にでっかい筆箱など邪魔で仕方ありません。ペン一本でスマートに移動できる社会人を目指しましょう。

おすすめは 三菱鉛筆のジェットストリーム4&1 0.5  です

2・バインダー

なんでもいいのでA4サイズのバインダーを持っていきましょう。

1で書いたように新入社員はとにかく移動が多いです。移動→メモ→移動→メモの繰り返しです。

そんな時にノートや用紙だけではうまくメモが取れません。

バインダーをあらかじめ準備してメモを取っていると「お!できるな」が貰えます。

おすすめは文房具屋の一番安いやつです。

3・Apple Watch

業種によって重要度は変わって来ますが特に営業の方は必需品と言ってもいいぐらいです。

新入社員は特に上司からの連絡が多いです。

レスポンスのスピードによって上司からの第一印象は決まってしまいます。

「あれ?また電話でないな」「連絡つかないな」と最初に思われてしまうと今後重要な仕事を任せてもらえなくなるかもしれません。そんな機会損失は避けるためのアイテムになります。

上司ならまだしも、取引先に対してもその評価をされてしまうと会社全体に迷惑をかけてしまうことになります。

レスポンスの早さ=仕事できるは古いかもしれませんが早いに越したことはないです。遅いメリットは限りなく0に近いでしょう。

またSuicaやクレジットカード、IDなども登録できるのでここでもスマートさを演出することができます。

おすすめはApple Watch SEです。何よりコスパがいい!

4・長財布

財布は長財布にしましょう。できるだけ落ち着いた色(ブラック、ブラウン、グリーン)が好ましいです。折りたたみだとどうしてもカジュアルな雰囲気になってしまうのでTPOを意識して使い分けましょう。

おすすめはGANZOのコードバン ブラックです。

5・良い革靴

流石に初日からストライプやチェックのスーツはハードルが高いですが、革靴なら良いのを履いても良いです。足元から意識すると自然に姿勢、歩き方も変わってきます。できるサラリーマンは足元が非常に綺麗に整っています。手入れ道具も一緒に購入しておきましょう。スーツを新調する時は裾をダブルにして下さい。革靴が非常に映えます。

おすすめはスコッチグレインの足に合うやつです。

これさえ履いておけば上司から「お!できそう」が貰えます。

以上、この5個さえ押さえておけば今後の社会人生活スムーズに、スマートに送る事ができますので是非揃えて春を迎えましょう!!

終わりに

余談ですが上司の評価は第一優先ではないです。自分のやりたいこと、やりたくないこと、色々ある中で将来的に良い選択肢が広がるように上司とうまく付き合っていこうという思いで上司の評価と関連付けて紹介しました。私自身、新入社員の時に上司からの評価がすこぶる良かったわけではありません。良い関係を築くだけ無駄だと思っていたぐらいです。しかし、社会とはそういうものでサラリーマンである以上切っても切り離せない関係になります。全員が独立できる能力があるわけでもなく、誰しも一度は就職するもので、そこには上司がいます。そいつをどう利用して将来を豊かにしようとするのかそこに焦点を当てて仕事していくことに意味があると感じます。

長くなりましたが新社会人の皆さん新生活頑張って下さい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました